ブログ運営(もしもアフィリエイト)用語解説

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています

さて、今日もブログ頑張るか…。ぽちぽち。カタカタ。ん?アフィリエイトサイトで報酬金額が表示されている?なんだろう。調べてみよう。

もしもアフィリエイト 売上レポート

売上レポートを確認すると以下のようになっていました。

項目の表示内容、意味についてまとめてみました。以下、用語解説です。

  • インプレッション数

  広告が表示された回数のことです。記事を書いてその記事で紹介した商品広告が何回閲覧してもらったかという指標です。PV(ページビュー)の1つ下の位置付けにあたる形です。PVは記事へのアクセス数。インプレッションはスクロールして、広告が視界に入った回数。

  • クリック数

  表示された広告が何回クリックされたか。つまりページジャンプに繋がるアクセスが何回あったかという指標です。クリック数0円という事で調べてみましたが、提携先によっては、Googleアドセンスのようなクリック報酬も発生するようです。今回の広告主様に詳細は、「クリック報酬なし」になっておりました。なるほど!ですね。

  • 発生成果数(発生成果金額)

  今回の成果件数と報酬金額です。

  • 承認成果数(承認成果金額)

  提携先の企業に承認をいただく必要があるようです。広告主様に承認をいただくためには、今回のケースですと、「30日以上の利用」という条件があるようです。承認→振込というように、お金を実際いただくまでにはしっかりとしたフローがあるようですね。成果承認期限は120日となっていました。4ヶ月ぐらいキャンセルなどが無ければ、報酬がいただけるということですね。気長に待ちましょう。

  • CTR

  算式はクリック数➗インプレッション数。打率ということですね。143回見てもらえて、24回クリックしてもらえたので打率1割6分。あまりアフィリエイトにこだわったサイトにするつもりも無く、良質な情報だと読者に思ってもらえたらという気持ちで掲載していきたいです。(昔、野球をやっていた身としては3割バッターを目指したいですね。野球とアフィリエイトは関係ありませんが 笑)

  • 成果発生率(CVR)

  算式は成果件数➗クリック数。興味を持って商品ページまで見ていただいた後に、誓約まで至る確率です。

  • EPC

  算式は成果発生金額➗クリック数。 

成果発生率とEPCはビジネス的要素が強い指数ですね。駆け出しの私にはまだまだピンと来ない数字ですが、ガチガチのアフィリエイターや広告主企業からすれば、有能なブロガーを判断する材料になるのでしょう。今後の勉強材料ですね。

W成果報酬

もしもアフィリエイトでは、W成果報酬という制度があり、成果報酬金額✖️12%が報酬に上乗せされます。

感想

アフィリエイトを始めて、1ヶ月足らずで成果が出たという意味では、正直に嬉しい気持ちでした。

しかし、これはビギナーズラックなのか。逆に見れば、CTR16%、CVR4%は不甲斐ない結果なのかはわかりません。検索してみれば、平均値の確認はできましたが、こういった結果は自身の継続と経験値で判断したいと思います。

ライフジムでは、挑戦し続ける人の疑問の解決やサポート、応援になればというのが願いです。

その先陣となるため、日々更新の努力を続けたいと思います。

私も勉強の最中ですが、1アフィリエイターとして、世の中のアフィリエイターのイメージ向上にも努めたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました