食事でしか摂れない『身体を作る9つのアミノ酸』

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは、お元気ですか?

さっそくですが元気の源ってなにか知ってますか?
ま、エネルギー源(カロリー)と言えばそうなんですが、良い栄養をたくさん摂ることですね。
今回はアミノ酸の話です。

人間のカラダは78%は水、その他の22%のほとんどの成分は、ほぼほぼアミノ酸なんですよ。※正確には約20%と言われいます。

その中でも、僕ら人間のカラダの中で合成し、作り出すことができないものを必須アミノ酸と言います。

身体を作ってくれている水以外の主要成分を作り出せないという事は、外側から摂り入れなければならい必須の成分といえます。

僕は個人的に『身体は食べたもので出来ている』と思っています。

これが不足するとカラダに色々な問題が起こっちゃうので積極的に摂るべきですね。
ジャンクフードや添加物たっぷりの食事ばかり摂っていると心身ともにボロボロになっちゃうかもしれませんよね。

アミノ酸

アミノ酸とは?

 アミノ酸とはタンパク質を構成する成分で、わかりやすく言うとタンパク質の原料って感じですね。

自然界には約500種類ほどのアミノ酸が存在していますが、僕らの身体を維持するために必要な栄養素であるタンパク質を構成しているのは、わずか20種類です。

タンパク質とは?

 タンパク質とは3大栄養素のうちのひとつ。

  1. タンパク質
  2. 脂質   
  3. 糖質(炭水化物)

※ビタミンとミネラルを入れて5大栄養素とも呼ばれています。

必須アミノ酸

僕らの身体の維持に必要な栄養成分としてのアミノ酸は20種類に対して、僕らのカラダで作り出せない9種類を必須アミノ酸といいます。

そして11種類の非必須アミノ酸をあわせた20種類のアミノ酸で僕らのカラダのタンパク質は出来ています。

出典元:MediPalette・運営会社:株式会社ロッテ

 これは、もう必須アミノ酸を摂るしかないですよね??

必須アミノ酸の働き

必須アミノ酸はエネルギー源として使われる他、身体の構成・維持などに欠かせません。

必須アミノ酸を積極的に摂取している人は、筋肉や皮膚、髪の毛などにハリと潤いが有り、美しく若々しく健康的な身体を維持できています。

以下にそれぞれの必須アミノ酸の主な働きを紹介します。

バリン

  • 成長促進作用
  • 肝機能向上
  • 筋肉増強作用
  • 皮膚のハリ改善

イソロイシン

  • 成長促進作用
  • 神経機能のサポート
  • 筋肉増強効果
  • 血管拡張作用
  • 肝機能向上
  • 皮膚の潤いケア

ロイシン

  • 肝機能向上
  • 筋肉増強作用
  • ストレス緩和作用
  • 血糖コントロール
  • 皮膚のハリ改善

メチオニン

  • 肝機能向上
  • 免疫力強化(アレルギー症状緩和)
  • 毛髪改善

リジン

  • 疲労回復
  • 成長促進作用
  • 肝機能向上
  • 免疫力強化

フェニルアラニン

  • 血圧上昇
  • 鎮静作用、抗うつ作用
  • 記憶力改善

トリプトファン

  • 不眠解消
  • 皮膚の潤いケア
  • 集中力、記憶力改善
  • 鎮痛効果

スレオニン(トレオニン)

  • 成長促進
  • 脂肪肝抑制
  • 胃炎改善
  • 毛髪改善

ヒスチジン

  • 成長促進作用
  • 神経機能のサポート
  • ヘモグロビン、白血球の産生

※出典:健達ねっと

必須アミノ酸豊富な食材

出典:健達ねっと

アミノ酸バランス

栄養成分の摂取はバランスが大事です。
ある特定の栄養成分だけを多く摂る、もしくは、ある成分だけが極端に足りない、という状況だと全体として本来の充分な働きができないんです。

出典:江崎グリコ

まとめ

 よく、疲れている人がビタミン剤を飲んで疲れを取ろうとする人や、疲れているときにユ〇ケルみたいな滋養強壮系の栄養ドリンクを飲んだりする人とかいると思います。

が、が、しかしです。

本当に疲れている人はビタミン剤を飲んでも元気にならない人の事を言うんです。

なぜなら内臓、特に肝臓が機能が疲れなどで低下していると良質なビタミンを摂取しても吸収しづらくなるんですって。
そんな状況ではファイトを何発飲んでも全部おしっことしてトイレに流すことになっちゃいます。
毎日、若々しく、イキイキと明るく元気よく生きていくのに必須アミノ酸の積極的な摂取は欠かせません。
ですが、食事だけで充分な必須アミノ酸の摂取をするのは難しいことです。摂りすぎちゃいけないものまで一緒に摂取しちゃうことにもなります。

そこで、サプリメントや医薬品の健康保険薬などで補うという方法もあります。

ダイエットや運動目的などの目的別の健康食品やサプリメントもありますが、質や吸収の良さからも医薬品のほうが断然おすすめです。

目的別の健康食品だと、9種類の必須アミノ酸のうち目的にあった成分しか入っていない事が殆どです。

そこで、おすすめは『大正製薬のアニマリンL錠』です。

必須アミノ酸が8種類、バランスよく配合されていておすすめです。

添付文書 出典:大正製薬

7歳から服用が可能なので、個人的には好き嫌いの多い偏食がちなお子さんとか、3食バランスよく食事を摂れない人や、不規則な生活で外食の多い人達など特におすすめです。

結構まえからある薬ですが最近では置いているお店が少なくなってきていて、売っているお店を探すのも大変なんです。

仮に売っていたとしてもネットで買ったほうが安かったりします。

『最近なんだか疲れている・疲れやすい』『風邪をひきやすい』『寝つきが悪い・眠りが浅い』などでお困りの方は是非、試してみてください。おすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました