THE MOON

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています

月の誕生

 みなさん、空にあたりまえに見える月。

ま、空と言っても地球から384,400 km離れた遥かかなたの宇宙ですけどね。

そんな当たり前の存在の月って、いつ、どうやって出来たかご存知でしょうか?

過去いろんな説が登場しましたが、いま最も有力とされているのが

ャインアントインパクト

ジャインアントインパクト 隕石 衝突

ジャイアントインパクト説とは意味の通り巨大衝突の事。

この説によれば、地球が出来て間もないころに、火星ほどの大きさの天体が衝突し、飛び散った物質の破片の中から月が形成されたといわれてます。

しかも、NASAの研究チームは月はわずか数時間でできたとする論文を発表したみたいですよ。

あんなでかいものが、たった数時間で出来上がるって凄いですね。

地球への影響

月の影響のうちのひとつに月の引力の影響によるの潮の満ちひきがありますね。

干潮や満潮などの潮のみちひきは、月がひきおこす現象です。潮のみちひきをおこす力を潮汐力(ちょうせきりょく)とよびますが、もともとは月の引力によるものです

国立科学博物館

潮の満ち引き

約4億年前、人類も含めて地上の生き物の祖先の海洋性の生き物が海から陸地に上がったことに影響したという説がありますね。

人体への影響

  • 月の引力による人体への影響は人類の約半分の方に特に大きく関係していますね。地球の表面の約7割が水なのと同じように人間の身体も7割が水なので月の引力の影響を受けます。特に満月に関するものが多いようです。※噂や都市伝説レベルのもの含みます。
    1. 犯罪率が高い。※所説ありますが実際は攻撃性が増すとも言われてるようです。
    2. 交通事故が多い。※所説ありますが実際は満月に見とれて脇見運転が原因との説もあるようです。
    3. 音楽の演奏において走り(テンポが速い)がち。※個人の感想です。
満月
  • 女性の月経も月の影響ですね。漢字の通りですね、中国の漢字でも同じ月経と書くらしいです。 
月経

出典:布ナプキン専門店REMEDY GARDEN

漢字における月と月

先の『月経』もそうですが我々のよく使う漢字にも度々出てきますね。

とりわけ人体に関わる字に多い・・・ように感じるかもしれませんが、それは勘違いのようです。

知らなかった方も多いと思いますが実はみんなが思っている月偏だと思っている漢字は実は月偏ではないものが多いってご存知でしたでしょうか?

『つきへん』の漢字の一例

服・聡・朧・服・朝・有・望・期・朗・朔・・・など。

『にくづき』の漢字の一例

脚・腰・膝・肘・肩・肌・脳・肝・臓・腸・肺・胃・腎・脂・胎・肋・・・など。

意外や意外、体に纏わる漢字はほぼ全部が『つきへん』ではなく『にくづき』という部首なんです。

切った肉の象形が由来のようです。

これを知った時には僕も驚きましたね。

すぐ次の日には職場の同僚・後輩に話しましたよね。

職場に学生のアルバイトのコがいる方は、是非、色んなこと知ってて尊敬される社会人としての立場の確立にお役立てください。

月が好きな方へのおすすめプレゼント

真っ暗なお部屋が宇宙空間のように感じられておすすめですよ。

月を感じながら眠りにつくのもなかなかイイ感じ。

いろいろなかたちで地球や地球で暮らすわれわれに影響を与え続けている月。

たまには空を見上げて月を眺めてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました