人類の始めた初めての事

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています

 いつの頃からか『地球温暖化』という言葉が生まれ、世の中に浸透していきました。

日本と世界とで若干タイムラグがあると思いますが40~50年前くらいからですかね。

半世紀~1世紀は人間の一生から考えると長く感じますが地球生誕から考えると一瞬にも満たない時間なのかもしれません。

実は地球温暖化は今になって始まったわけではないようです。

地球の温暖化は長い目で見れば約1500年前のBC5世紀頃から始まったんですって。

僕らの知らない地球と人類の歴史ってまだまだ沢山あるんですね。

それらをほんの少しだけ御紹介させて頂こうと思います。

哲学 宗教 人類

グレートジャーニー

 二足歩行する初期の人類は約400万年前頃に誕生したと考えられています。

そして僕ら現生人類の祖先であるホモ・サピエンスは約20年万年前に今の東アフリカで生まれました。

それから約10万年後、世界中に旅経ちます。世に言う『出アフリカ』ですね。

アフリカを出た僕らの祖先はヨーロッパ、アジア、アメリカなど世界中に拡散しました。

この人類の大冒険が、いわゆる『グレートジャーニー』と呼ばれています。

まさに人類の夜明けだったのではないでしょうか?

出アフリカ

そしてグレートジャーニーへと旅立った御先祖様たちは約1万2千年前頃、それまでの遊動生活から定住生活へと、生き方を大きく変えることになりました。

遊動生活から定住生活のハジマリ

 1万2千年前にメソポタミア地方から始まったとされている定住生活ですが、僕らが小学生の頃に教わった感じとは、もしかしたら違うんじゃないかって説もあるみたいなんですね。

 当初、僕の記憶が確かなら人類の祖先は『知恵を付け賢くなり定住生活が出来るような技術などを身につけ、進化した末の定住生活』みたい教わった記憶ありませんか?

教わった記憶は忘れかけていても、なんとなくそう思ってるひと多いかもしれません。

が、しかし最近では『好きで定住生活に移行したわけではない』んじゃないかって説もあるようです。

何か不都合な事が起き、『しかたなく定住生活をせざるを得なかった』のではないか?という説です。

定住生活が当たり前になっている僕らは『遊動生活していた人類は定住生活をしたくても出来なかった』んじゃないか?って考えてしまいがちかもしれませんが、はたして遊動生活をしていた人類は、本当に定住生活をしたかったのでしょうか?

定住生活に憧れていて、『いつの日か定住生活してみたい』なんて思っていたのかな?って。

1万年/400万年

 人類が2足歩行を始めて約400万年。そのうち定住生活の期間はたった1万年なんです。

まだ人類は今のような定住生活をたったの1万年しかしていないんですよ。

数字にしてたった0.0025%。もうほんの一瞬って感じですよね。

こうも考えられる。僕らは本来、遊動生活のほうが向いている。なんせ何百万年もその生活をしてきたんですもん。

そんな中、突然、定住生活ができる条件が揃ったからって言われて、今までの何百万年も続けてきた生活スタイルを変えられるだろうか?

詳しく知りたい方はこちら↓。

暇と退屈の倫理学増補新版 [ 國分功一郎 ]

農業と鉄と温暖化のハジマリ

 遊動生活(狩猟採集生活)から定住生活(農耕牧畜生活)へと移行した人類ですが、この頃、農業用具として鉄製品が登場します。

BC5世紀頃には鉄製品が世界中に普及し、その頃から地球の温暖化が始まりました。

この時点では人類の進化と温暖化はイコールって感じしちゃいますね。

鉄製の農業用具と恵まれた温暖な気候により農作物の生産量が飛躍的に伸びていったそうです。

格差と雇用と哲学のハジマリ

 劇的に農作物の生産量が増えたBC5世紀前頃。

その結果、大量に生産できる豊かな者と貧しい者とが生まれ、この時、格差が生まれたんだそう。

豊かな者は、働かず使用人を雇い働かせ、ある意味、雇用が生まれ、そして、その結果なにもしない者も生まれました。

知の爆発

 BC5世紀前後に起きた農業の発展に伴い誕生した『何もしない人達』は文字通り働く必要がないので、する事と言ったら笛を吹いたり、星を眺めたり、現代で言葉で芸術家や学者というような存在達が生まれました。

そして考える人たちも・・・・。きっといろんなことを考えたんだと思います。今まで考えてこなかったようなことを。その時まで考える余裕すらなく獲物を追い、野を駆け回っていたことでしょう。

哲学の誕生です。

宗教 哲学 知の爆発

 定住生活を始めたこの頃、ギリシャで起きたとされる『知の爆発』。その後、ほぼ時を同じくしてインドや中国でも起きました。

そしてこの頃、『神』という概念が生まれ『宗教』も、この頃生まれたと言われています。

この世界を創った『何者か』の存在がいるんではないか??って思い始めたみたいですね。

ハジマリのおわりに

 さて、長々と読んで頂き有難うございます。

この頃、今から1万年前頃から僕ら人間の脳の進化は止まっているそうです。

僕らの定住生活はまだまだ始まったばかりです。きっと、まだ脳は遊動生活に適した状態のままと言えるかもしれませんね。

あれから時代は幾つも移り変わり、これから僕らは次のステージに進化してくのでしょうか・・・?

その頃、僕はきっと生きてはいませんけどね。

最後に

 今回、参考にさせて頂いた書籍・文献

哲学と宗教全史 [ 出口 治明 ]

暇と退屈の倫理学増補新版 [ 國分功一郎 ]

どちらも大変良書です。とても勉強になりました。

是非、おすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました